2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

YOUのにっき

チワワとマルチーズとの賑やかな毎日やV6・DIAMOND DOGS・舞台の事を書いています
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2012/11/30 (Fri) 22:14

斬月@えどはく

見参
code D / 突破
和太鼓体験コーナー
跳跳


entry_header

2012/11/28 (Wed) 22:46

斬月@えどはく

見参
突破
和太鼓体験コーナー
跳跳


見参
じょんがら
和太鼓体験コーナー
跳跳

entry_header

2012/08/05 (Sun) 18:37

えどはく

今日は待ちに待ってたえどはくだじょ


いつもえどはくの日は前日明け方まで
何かやってて殆ど寝てない状態で行くので・・・
朝起きるの大変で
今朝も「むり~~~~っ
てな感じでしたが・・・
「みっちの演奏聴きたいんでしょ」って
自分に言い聞かせ(笑)頑張ってきました


暑いですが・・・着物だす
去年は暑さに負けて殆ど
薄物着られなかったので
今年は沢山着るぞってね


この前友人に
「みっち君の活動でどれが1番好き?」と聞かれ

疾風は津軽三味線だけのユニットで
三味線の魅力をたっぷり味わえるし・・・

斬月は和太鼓・尺八とのコラボが面白いし・・・

あのグループは別物の楽しみがあるし・・・

1番なんて決められない

・・・で
えどはくは 距離が近くて 音も良くて 三味線の独奏があって
大好きな場所なんだよね

ってな事で
超楽しみにしていた
えどはく寄席・・・向日葵寄席は

津軽三味線 白田路明さん
尺八    田嶋謙一さん

の演奏でした

「こきりこ節」からのスタートでございます
いつ聴いてもやっぱ「こきりこ節」好き
三味線カッチョいいんだもん
何度聴いてもキュンキュンする

いつものリクエストのコーナーでは
コーナーの趣旨を理解してもらえず
苦戦していましたが
和楽器でもポピュラーな曲が演奏出来ちゃうんですよ~ 
ってコーナーなのに・・・ご年配の方のリクエストが
民謡ばかりで・・・


2回目の時は改善して
みっちからアンパンマンの曲とかリクエスト出して
お子ちゃまのハート掴んでました
・・・いつも何かリクエストしようって思うんだけど
一般的な曲をあんまり聴かないので
咄嗟に出てこない


〆の津軽じょんがら節も
アドリブ満載で熱かったです
田嶋さん凄いよな~


てなわけで何気に始まったMy夏休み?!
初日は大好きな場所で
大好きな音を堪能してきました


おまけ・・・
1階で三味線と箏のイベントやってて
チョット待ってれば
ファミ箏さんの演奏聴けたっぽかったけど
眠さに勝てず帰宅
ま~、Daiさんが骨折してなかったら
聴いて帰ったであろう
なんか三味線の体験コーナーとかもあって
面白そうだったな


暫くえどはく無いみたいなので・・・寂しいじょ






こきりこ節    (三味線・尺八)

津軽あいや節   (三味線)

打波の曲(1回目)(尺八)
鹿の遠音(2回目)

津軽じょんがら節 (三味線・尺八)



  



entry_header

2012/08/02 (Thu) 23:55

斬月@ふらっとんTIMES

今日は斬月のライブだすよぉ~

3月のライブの時に「夏辺りに・・・」なんて
お知らせがあり
いつなの?いつなの?って楽しみにしていたので
決まった途端に速攻予約
店長さんにも「皆さん早いですね~」って言われ
だって絶対見たいんだもん


いつもの様にゆるっとスタート

斬月お決まりの「見参」から始まり・・・

ふらっとんでの斬月ライブ
第1・2回目はみっち喘息により
点滴姿でお客様お出迎え・・・
3回目は深夜リハからのゲームで寝不足・・・
ナンか今日もテンション低くないですか?!
って思ってたら・・・

本番前にAjoさんに練乳たっぷり入った
いちごみるくの飲み物飲まされたとかで
Ajoさんナイスだす
斬月では末っ子キャラ全開でキュンキュン

MCがゆるゆるなのもツボ
前回の時も「MCやりたく無い」って言ってたけど
脱線しても誰も突っ込まずトコトン行く所が
また面白かったりもして・・・
ゲームの話で盛り上がるメンバーは
そこらの男子高校生の会話の様で
この空間だからこそ出来る事かと

1部2部の休憩時間には
トイレに並んでたらナンか太鼓の音がする・・・
戻ってきたらAjoセットを叩くみっち
よぉ~って掛け声をやってみるけど
お兄ちゃんの様には行かず
お兄ちゃんの真似したくて悪戯ばっかりする弟を
優しく見守りながらも
時々凄い悪戯を仕掛けるお兄ちゃんAjoさん
この関係がたまらんのですわ

2部の始めにはっしーセットにグローブを仕込むも
「これ絶対叩けない・・・」とアッサリ却下され
弟チームに仕込んだお兄ちゃん達の真の悪戯は・・・?

「突破」では太鼓ソロがあり
メロディー隊の2人はやる事無くて暇だろうから・・・と
甘い物大好きな(笑)みっちには
「スポーツようかん」を2つ食べる事を命じ
いつもいじられるのはみっちだけだから・・・と
余裕をかましていたまー君には
ノンアルコールビール(常温)を
完全なる罰ゲームだすね
Ajoさんナイスだす
オイラ初めて斬月観た時は
みっち出番前に靴隠されて・・・
そんないじられキャラにコロっといっちゃったんだけどね
AjoさんこれからもM男君が泣いて喜ぶ悪戯
お願いします(笑)


・・・ってこれだけ読んだ人は
斬月ってふざけてるだけのグループなのか?!って
思われてしまう


演奏の時は真面目に素晴らしいセッションを
楽しませてくれます
ふらっとんだと狭くて
太鼓チームの舞うような太鼓が見れないのが
残念なんですけどね


今回会場が狭くて30人限定だった為
来られなかった方が多かったので・・・
次もまたココでやります・・・って(笑)
チケット争奪戦だすな


entry_header

2012/06/10 (Sun) 18:14

疾風コンサート@湖西市民会館

静岡県湖西市の文化協会が設立40周年
という事で記念行事に
疾風が呼ばれコンサートを開催しました

・・・しかも入場無料

でも湖西市って何処?
整理券って事務局まで取りに
行かなくちゃいけないの?
・・・で、みっちは出るの?

と色々な???がありましたが
疾風のコンサート自体がレアなので
ど~にかして行きたいよね

整理券は事務局に問い合わせた所
遠方という事で郵送してくださる事になり
(事務局の方に本当に感謝でございます)
みっちの出演も確認が取れ(笑)
無事にコンサート行く事になりました

おかんには「無料のコンサート観に新幹線で行くの?」
と呆れられましたが
疾風の演奏が聴けるのならば
オイラ何処にだって行くさ
だってめっちゃカッコいいんだもん


そして待ちに待ってたコンサート当日

DSC_0037.jpg


事前情報で会場の周り何も無いからね・・・
とは聞いていたのですが・・・本当に何も無い(笑)
そしてビックリ長蛇の列
場所が分からないと困るのと
自由席なので「もしや?」の為に
開場時間より30分位早めに並びましたが
凄い列でした・・・みんな今日のコンサート
楽しみにしていたのですね~

・・・でコンサートの始まりはじまり

今日のメンバーは
白田路明さん(みっち)
小山内薫さん(かおる君)
葛西頼之さん(よっしー)
匹田大智さん(たいち君)
のイケメン4人組でございます
MC中にも自分達でイケメンイケメン
言ってましたが
周りからも「ほんとイケメンね~」って声が
いっぱい聞こえてきましたよ
しかも私の後ろからは
「黄色い子(みっちはこの日黄色の着物着てました)」
って声がぁ流石お年寄りキラー
でもね・・・途中からたいち君が最年少パワーを発揮して
半分位持っていかれてましたけど(笑)

コンサートは疾風のオリジナル曲を中心に
途中「シャミこれ?」の中でやっている
「カバコレ」のコーナーを披露してくれたりと
盛りだくさんな内容でした

2部ではゲストの吉田健一さんが加わり
演奏が更にビシっと締まってカッコ良かったです
丁度座った席が
健一さん越しに見えるみっちと言う感じだったので
なんか師弟の演奏を同時に観れて
もぅ・・・ねぇたまらんかったです
力強さと繊細さを持つ津軽三味線の魅力に
終始うっとりなコンサートでした
三味線って三弦しか無いのに
凄く色んな音色が出るのでホント
奥が深い楽器です


・・・でぇ~
アンコールに健一さんも加わった
津軽じょんがら節を披露
あえてMCとかでも触れていなかったので
会場のお客さんとかご存知の方あんまり
いらっしゃらなかったと思いますが
今年の津軽三味線全国大会で優勝した演奏ですよ
もぅ鳥肌ものでした

嗚呼もぅ最高
静岡まで来て良かった

疾風メンバーは皆さんそれぞれに
活動していて全員揃うって中々難しそうですが
是非勢揃いのコンサート実現して欲しいです





雪月花
吹雪

津軽じょんがら節~合奏・ソロ・乱れ弾き~
Drive

覚醒
Move on
月光
津軽五大民謡
疾走
烈火

津軽じょんがら節



side_header

side menu

プロフィール

YOU

  • Author:YOU
  • 3月15日生まれ
    美容師
    愛犬J(チワワ♂)・みう(チワワ♀)・non(マルチーズ♂)をこよなく愛する。

    V6・DIAMOND DOGS・Honey L Days・津軽三味線奏者白田路明さんのファンです

    タップダンス習ってます♪

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
