2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

YOUのにっき

チワワとマルチーズとの賑やかな毎日やV6・DIAMOND DOGS・舞台の事を書いています
entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2006/11/18 (Sat) 01:12

拍子抜け

昨日(おっと、もう一昨日だ)仕事から帰ったら
1通の手紙が・・・「狂犬病予防接種案内通知」

はぁ~~~~?????

中を見ると、うちのみうちゃんが今年の予防接種してないって
今月末までに注射しろって

こっちの意見も聞かずに、なんて一方的な手紙なんだ

そしたら夜ニュースで狂犬病にかかった日本人の事やっていて
(・・・それでか?)
狂犬病って実際どんな症状になっちゃうか知らなかったけど
ネットで調べたら・・・凄いね。発病したら致死率100%なのね
コワッ

で、話を戻すけど、ゆうこりんは善良なる飼い主なので
(自分で言うなっつーの)毎年予防接種はきちんとやってます
・・・つーかさ、3匹一緒に注射しに行くのに何でみうだけ
打たないのさ。

と言う事で今日(てかもう昨日)手紙に書いてある電話番号に
電話したわけですよ。
ゆうこりんの勝手なイメージとしてお役所って所は
融通が利かなくて、無愛想で、しかも「あっちにかけろ」だの
「こっちにかけろ」だのたらい回しにされる・・・
なので「接種した動物病院に連絡しろ」って事になったら
言ってやろうとセリフまで考えて電話した
「私は毎年飼い主としての義務をきちんと果たしています。
3匹の飼い犬のうち、みうだけ接種しないだなんて事は
ありえないし、どちらかのミスなのに何で私がそこまで
しなくてはいけないのですか」と・・・。

そしていざ電話すると・・・
とても感じの良さそうな女性が対応して・・・
「申し訳ございません・・・」から始まり
「コチラで調べてみます」と登録番号などを聞かれ、最後に
「番号だけだと間違えが生じると困るので・・・」と
名前を聞かれ・・・「みうちゃんですね」と言われ。
ココポイントです。
飼い主にとってワンコは可愛いわが子同然。
その可愛いわが子の名前を呼び捨てではなく「ちゃん」付けで
対応したこの女性、ポイント高いです。
最後に「コチラでもう1度お調べ致しまして、○○様には
大変ご迷惑をおかけ致しますがまたお電話差し上げる事が
あるかも知れませんが宜しくお願い致します」と。
すばらすぃ~
と最後は清々しい気分で電話を切り・・・。

意気込んで電話しただけにチョット拍子抜けしちゃったけどね

全国の愛犬家の皆様、狂犬病の予防接種は、きちんとしましょうね
entry_header

COMMENT

え~~~~~~っ!!!

狂犬病って日本ではない病気だと思ってた。
野良犬ってほとんどいないし、いても飼い犬が野良化した犬だから。。。。

でも対応ってたいせつですよね^^
本当に電話だと特に声だけの印象だもの。

日本では予防接種の義務付けによって
もう何十年も発病していないみたいです
今回は海外で犬に噛まれて帰国した人が
発病したみたいです。
電話って相手の顔が見えないだけに
言い方とか声のテンションとか気をつけないとですよね。

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://jyunon.blog18.fc2.com/tb.php/576-11145ed7

side_header

side menu

プロフィール

YOU

  • Author:YOU
  • 3月15日生まれ
    美容師
    愛犬J(チワワ♂)・みう(チワワ♀)・non(マルチーズ♂)をこよなく愛する。

    V6・DIAMOND DOGS・Honey L Days・津軽三味線奏者白田路明さんのファンです

    タップダンス習ってます♪

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

QRコード

QRコード

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ
side_footer
